みわ歯科クリニックのホームページ【福井市ハーツ志比口2F】歯医者 予防歯科 女医

みわ歯科クリニックのブログ

2013/12/04 

口臭予防アイテム紹介 第二弾

 

皆様こんにちは。
12月に入り、あちらこちらからクリスマスソングが聞こえてきますね。

 

前回紹介しました、
口臭予防タブレット「BREO[ブレオ]に続き、
今回も口臭グッズの紹介をしたいと思います。

 

 

口臭予防タブレット「BREO[ブレオ]のような
「なめて、口臭の原因のひとつである『舌苔(ぜったい)』を除去できる」という
根本的な改善を目的としたアイテムは、皆様とても新鮮に感じていただけたようです。

 

今回は、そんな根本改善のニーズに応えるべく、
新たに3種類のアイテムを紹介します。

 

まず1つめは、
歯ブラシのように舌をこすって舌苔を除去する「舌ブラシ」です。

 

舌ブラシ

 

舌ブラシは、口臭予防の第一歩となる必須アイテムといえます。
口臭は、歯につく歯垢や、歯周病、舌につく舌苔が要因の大半を占めています。
しかし歯みがきで、歯垢対策と歯周病対策はしていても、
「舌苔対策」はしていないという方がほとんどです。
口臭が気になる方は、ぜひお試しください!

 

使い方は、舌の表面をこするだけです。
白っぽい部分が舌苔です。
でも舌は柔らかい組織ですので、こすりすぎは禁物ですよ。

 

当クリニックでは、初心者の方にも使いやすい幅広のタイプのものをオススメしています。

 

さて2つめのアイテムは
口臭の原因菌によくきくうがい薬「コンクールF」 です。

 

コンクールF

 

こちらは、むし歯の発生および進行の予防効果、歯周病菌に対する殺菌効果の高いものですので、
特に歯周病と診断された方は、口臭予防の意識も含めてご利用していただければと思います。

 

最後に3つめのアイテムです。
コンパクトで定評のある、口臭防止スプレー「ハイザックNスプレーです。」

 

ハイザックNスプレー

 

このスプレーは、"ニオイ物質"であるVSC(揮発性硫黄化合物)を不揮発化してくれます。

 

手のひらサイズで携帯性に優れており、「すぐ消したいお口のニオイ」に対して
即効性が期待できます。

 

以上、より口臭を根本改善していただける、3アイテムの紹介でした。

 

これから、クリスマスパーティー、忘年会、新年会と
人と会う機会も多くなる季節です。

 

口臭の要因は、そんなに多くはないですが、
対策するタイミングは、人それぞれ工夫も必要です。
皆様にあった口臭対策にお役立てください。

 

当クリニックの「口臭予対策豆知識」もご覧ください。
http://www.miwa-dental.info/prevention_04.html

page top