みわ歯科クリニックのホームページ【福井市ハーツ志比口2F】歯医者 予防歯科 女医

みわ歯科クリニックのブログ

2014/03/06 

AED講習受講

 

皆様こんにちは。
寒さもやわらぎ、春の足音が少しずつ聞こえてきましたね。

 

先日、みわ歯科クリニックのスタッフ皆で
福井県済生会病院ACLSセンター様による
「救急救命講習会〜胸骨圧迫とAEDの実習〜」
受講してきました。

 

当院では歯科医療に係る医療安全対策について
厚生労働大臣の定める施設基準に適合し
安全で安心できる診療の環境整備を整えております。

 

詳しくはみわ歯科クリニックのホームページ
「歯科医療安全対策の取り組み」ページをご覧ください。

 

※よろしければ↓をクリックしてご覧ください。
福井,女医,女性歯科医師,歯科,審美,歯医者,小児歯科,口臭,ホワイトニング,みわ歯科,予防歯科,女性医師

 

AEDも設置してあるのですが
今回スタッフ全員が使用できるよう、改めて研修会を受けてきました。

 

福井,女医,女性歯科医師,歯科,審美,歯医者,小児歯科,口臭,ホワイトニング,みわ歯科,予防歯科,女性医師
当クリニックに設置しているフィリップス社のAED

 

実習中心で心肺蘇生法やAEDの使い方、
誤飲時の異物除去の方法などを訓練しました。

 

特に難しかったのは、胸骨圧迫いわゆる心臓マッサージです。
人形を使っての訓練でしたが、
きちんとした位置をかなりの力を入れないと胸骨がへこみません。
皆汗をかきながら練習しました。

 

福井,女医,女性歯科医師,歯科,審美,歯医者,小児歯科,口臭,ホワイトニング,みわ歯科,予防歯科,女性医師

 

突然目の前で人が倒れたら・・・あってほしくないことですが
少しでも早い救命処置で大切な命が救えたらと思いますよね。

 

それには心肺蘇生法の知識とAED、
何より少しの「勇気」が一番大切なのかなと感じました。

 

AEDが必要となった時は、みわ歯科クリニックに声をかけてください。
少しでもお役に立てたらと思います。

page top