みわ歯科クリニックのホームページ【福井市ハーツ志比口2F】歯医者 予防歯科 女医

みわ歯科クリニックのブログ

2012/06/06 

フェスタにて

 

こんにちは!高井です
今週は歯の衛生週間ですね。

 

先日の日曜日、歯とお口の健康フェスタが福井市内エルパにて開催されました。
会場にはたくさんの方に足をお運びいただき、ありがとうございました

 

私は、噛む力チェックの係りをお手伝いしました。
ガムを噛んでもらってどのくらい噛めているかを判定するのですが、
けっこう固いガムで、皆さんむずかしそうでした

 

でも印象的だったのが、特にお子さんや若い方は噛めてない方が多いのです。
食べ物も噛まずに飲み込んでしまうお子様も増えていて、問題視されてますよね
奥歯でしっかりすりつぶすことが大切です。

 

お母さま方、忙しい毎日でしょうが、お子様に「はやく食べなさーい!」
って言いたい気持ちをおさえ、
ゆったりと、楽しい食事を心がけましょう!
・・・と、毎日わが子に食事を急かしている私自身、再認識した一日でした

page top